 


田代監督代行・・・2戦目で初勝利! 

昨日、千葉マリンスタジアムで行われた 【千葉ロッテ VS 横浜】 は1-4で横浜の勝利。
田代監督代行にとっては2試合目で初勝利となりました。
横浜打線の貧打は相変わらずで、ロッテも監督問題もあってか監督・選手共に覇気が無かった感じですが、とりあえず初勝利おめでとうございます。

田代監督代行についてはマスコミもファンも概ね好意的なようです。
まあ大矢監督を嫌っていた人たちにとっては田代監督代行のやる事なすこと(大矢監督に比べて)素晴らしい・・・と思いたい・・・っていう感情が伝わってきます。
田代代行も無理に大矢監督との違いを出そうとしているように見えました。積極性強調も悪いとはいいませんが、野球にはセオリーがあります。先は長いですから、あまり気張りすぎると身体がもちません。初勝利したことで(ネタ的には)マスコミの注目度は下がるでしょうから、落ち着いて自分の考える野球をやってもらいたい。

一時的にはチーム全体に覇気が出るかもしれませんが、やっている選手は同じですから、シーズン途中で指揮官が代わったくらいで成績が劇的に変化するほどプロの世界は甘くありません。
そのうち大矢監督の苦悩がわかると思います。
成績が振るわないと またファンらの不満の声も出てくると思います。
でも監督はファンに迎合する必要はありません。
批判されようが、嫌われようが、罵声を浴びせられようが・・・どっしりと構えていればいいんです。
とにかく田代監督代行には平常心で頑張っていただきたいと思います。

私は従来どおり冷静に見守っていこうと思います。
お手並み拝見・・といったところでしょうか。

↓よろしかったら、クリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング

ベイスターズ 大矢監督休養へ 

本日、横浜ベイスターズの大矢監督が球団の意向で休養することが決まりました。
代理監督は二軍監督の田代氏が務めることになりました。

マスコミでは辞任とか解任と表現し、球団公式では休養となってますが・・・
事実上の解任ですね。
契約していますから、世間が言うほど簡単に解任はできないわけで、
肩書きはそのままで休養し、実質は解任・・というのは大人の世界ではよくあることです。
こういう場合、白々しく「健康上の理由で・・」というパターンが多いのですが、正直に成績不振ということを言っていますから、理由はそのとおりでしょう。
もう横浜のユニフォームを着ることはないでしょう。
選手時代から大好きな人物だったので残念です。
こんなチームを引き受けていただき、言い訳もせず、すべての責任を背負った大矢監督は人間的にも偉大だと思います。
悔しいでしょうが、本人も言っているように球団が決めたことには従うしかありません。それが大人の対応です。

知ったかぶりのファンは成績不振を何でもかんでも大矢監督批判に結び付けてますが、誹謗中傷に耐え、この戦力でよく頑張ったと思います。
任せた以上は最後までやらせるべきだと思ってましたが、決まったことにグダグダ言うのはクソガキと同じですから、球団の決断に異議は申しません。
誹謗中傷していた連中はとりあえず満足したかな?

大矢監督お疲れさまでした。
今までありがとうございました。
 


田代監督代行・・・
 たいへんでしょうが精一杯手腕を発揮してください。


それにしても選手たちが危機感無さ過ぎだよね。
そりゃ球団も悪いよ。上位球団が着実に補強しているのに、最下位球団がまともな補強をしていないのだから・・。
でもやるのは選手ですから、力を発揮できないのは監督の起用法や采配のせいだなんて素人ファンの理屈は通用しませんよ。実力が無いのは判ってますから、せめて気力でも見せてくれればファンのひとりとして納得はするのですが・・・がむしゃらに闘う姿勢が感じ取れません。大矢監督を辞任に追い込んだ責任を感じている選手は何人いるかな?

↓よろしかったら、クリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング

横浜9-8巨人・・・コメディのような試合 

5/13 横浜 9-8 巨人 (横浜スタジアム)
巨人 000 411 002 =8
横浜 020 040 201 =9

勝:山口 (3勝1敗1S), 負:豊田 (1勝1敗), S:-
本塁打:[巨人] ラミレス 6号(4回表3ラン)   
   [横浜] ジョンソン 6号(2回裏2ラン)

バッテリー:[巨人] 福田 、西村健 、野間口 、豊田 - 阿部
   [横浜] マストニー 、吉見 、真田 、工藤 、山口 - 細山田


両チームとも終始 拙攻・拙守のシーソーゲームでした。
2点リードの9回、横浜は新守護神の山口が登板・・・
しかし、1死後 坂本と松本に連続四球・・・
何とか小笠原を右飛に打ち取り、続くラミレスはセカンドフライ・・・
試合終了と思った瞬間に、この日久々スタメンの北川が身体が硬直して落球・・・
試合終了が一転して同点に。
9回裏・・・延長戦を念頭に先頭打者の山口がそのまま打席に入り、なんと安打で出塁。
最後は一死満塁から村田のユニフォームの袖をかすめる押し出しデッドボールで山口がサヨナラのホームイン。
面白すぎるけど、選手たちは笑えない お粗末な試合でした。


村田と山口のヒーローインタビューが面白かったです。

村田: 「(山口が)ここにいる意味が分からない・・」
山口: 「どうもすいませんでした・・」
試合をぶち壊した山口が勝ち投手になり、しかも打のヒーローとしてお立ち台ですから。


相変わらず、試合運びがどーとか采配がどーとか選手や監督の細かいあら捜ししてグダグダ言ってるファンもいるようですが、長いシーズンにはこんな試合もありますよ。
私は単純に笑えましたけどね。見に行きたかったです。
選手は仕事だけど、ファンにとっては娯楽なんだから、勝っても負けても適当に見ればイイと思いますけどね。長い人生・・腹立てるだけ損ですから。

あと、北川選手・・・
チャンスには凡退で、勝敗を左右する大失策・・・
最後の打席で安打が出なかったら、30歳という年齢を考えてもおそらくプロ野球人生が終わっていたことでしょう。安打程度では汚名返上とまではなりませんが、首の皮一枚つながったかな。

↓よろしかったら、クリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング

横浜4-0阪神 ('09/05/09) 

ハマスタで横浜vs阪神を観戦しました。
昨日は三浦投手が阪神を完封したので、できれば連勝を期待して応援に行きました。
090509h01.jpg

5/9 横浜 4-0 阪神 (横浜スタジアム)
勝:グリン (2勝4敗), 負:能見(2勝3敗), S:-
本塁打:[阪神] -    [横浜] -
バッテリー:[阪神] 能見 、ジェン 、筒井 、阿部 - 狩野
    [横浜] グリン 、工藤 、山口 - 細山田


090509h02.jpg0-0でむかえた7回、横浜は無死満塁の好機が2者続けて凡打でチャンスを潰しかけたことろでの代打・金城が走者一掃二塁打で3点を先取。これが決勝点となり、4カードぶりの勝ち越しを決めた。グリンは7回無失点と好投。
阪神先発の能見も粘ったが、打線の貧打が響き、2試合連続零封負けとなりました。

↓続きを読む

GW ハマスタ周辺・・・ 

よこはまパレードを見たあと、ハマスタに行ってみました。
空いてたら入ろうと思っていたが、さすがGWのデーゲームで
1塁側は満杯で久々に1塁側立見席券が発売されてました。
1塁立見席か3塁側の差額購入か選択できたわけですが、
昨日勝ったから、そうそう連勝はないだろうと考え、
子供をYYパークで遊ばせて 暫し様子見でした。
090503h11.jpg 090503h12.jpg

外野スタンド裏のモニターで適当に見ていたら、
中日の和田のHRが飛び出し・・・今日は負けだなと思いました。
あとは適当に周辺散策しました。
090503h13.jpg 090503h14.jpg

中華街・・・
とりあえず行ってみたが、通行も困難なほど混雑してました。
これではちょっと食事・・というわけにもいかないので、
立ち食いフードにしました。中華街は肉まん系が定番ですよね。
肉まんにも色々あるけど、やはり『江戸清のブタまん』がイチバンです。
かなり並びましたけど・・。
090503h15.jpg 090503h16.jpg

山下公園・・・
ここも人が多かったです。
まだスプリングフェアの花壇展をやってます。
新装になった氷川丸も入場料が以前より安くなったこともあり、入場列ができるほど混雑してました。
090503h17.jpg 090503h18.jpg

あと、日本大通りの『フラワーアートフェスティバル』などを見て
午後4時にベイスターズが勝っていれば割引チケットで入ろうと思ったんだけど、
2-0のままでしたのでヤメました。
既に諦めて球場を後にする人々が多かったです。
今季はまだ生観戦で勝利を見たことはないです。

↓よろしかったら、クリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング

ベイスターズフロート/よこはまパレード 

本日5月3日は横浜恒例の『第57回 ザ よこはまパレード』がありました。
【横浜ベイスターズ&TBS】はスーパーパレードの10番目に登場しました。

090503h1.jpg 090503h2.jpg

090503h3.jpg 090503h4.jpg

お目当てはホッシーじゃなくてブーブだったんですけど・・・
残念ながら向こう側を向いてました。
最後まで顔が見えませんでした。
まあハマスタのYYパークに行けば会えますけど・・。

全体的に不景気を反映してか?大企業のフロートが しょぼかったかな。
今年は開港150周年記念で開国博も開幕しているわけですが、
肝心の象の鼻地区がまだ工事中なので祭りの雰囲気としては まだまだ だね。

↓よろしかったら、クリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング

横浜 4-9 阪神 (2009/4/18) 

090418h1.jpgハマスタで横浜vs阪神を観戦しました。
デーゲームでは久々のライトスタンドでの観戦です。
天気予報では晴天の夏日・・ということでしたが、実際は曇りで涼しかったです。

4/18 横浜 4-9 阪神 (横浜スタジアム)
勝:能見 (1勝2敗), 負:グリン(0勝3敗), S:-
本塁打:[阪神] 新井 3号(4回表ソロ)  [横浜] -
バッテリー:[阪神] 能見 、渡辺 、アッチソン 、ウィリアムス 、江草 - 狩野
    [横浜] グリン 、那須野 、加藤武 、横山 、高崎 - 野口 、細山田


090418h2.jpg阪神は4回新井のソロで先制。その後も着実に追加点を加えた。横浜もチャンスは多いものの、あと一本が出ない展開・・・。8回にやっと4得点で1点差に迫るも、直後に横山が4点を奪われ試合が決まりました。
阪神は今季初の3連勝で勝率5割。先発能見は2007年以来の久々の勝ち星。
横浜は今季はやくも10敗目。


横浜は拙攻ぎみでしたけど、まあまあ打撃戦になって観るには面白かったです。
佐伯のポロリには笑いました。昨日の内川の伝染でしょうかね?
しばらくはチーム全員がフライは手を添えて捕球しましょう。

1点差に追いついた後に「ピッチャー横山」とアナウンスされた瞬間に負けたと思いました。2~3点は取られるだろうと容易に想像できますから・・・。期待どおり4失点でした。それより彼が登板すると、テンポが悪いからいつも試合がダラけるんだよね。
勝ち負けは仕方ないけど、試合はスピーディにやってもらいたい。

↓続きを読む

