Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  横浜ベイスターズ →  「横浜vs楽天・・・サヨナラで工藤 セ最年長勝利記録更新 (09/5/25)」

 


横浜vs楽天・・・サヨナラで工藤 セ最年長勝利記録更新 (09/5/25) 

ハマスタで 【横浜 vs 東北楽天】 を観戦しました。
田代監督代行になってからは初の観戦です。
090525ybs01.jpg

9回裏・・・楽天投手の自滅もあり、思いがけないサヨナラ勝利となりました。
工藤は約2年ぶりの勝利で通産223勝目となり、元阪神の村山実さんを抜いて歴代単独13位、同時に自身が持つセ・リーグ最年長勝利投手の記録を更新(46歳20日)しました。
090525ybs12.jpg

5/25 横浜 6-5 楽天 (横浜スタジアム)
勝:工藤(1勝1敗), 負:青山(0勝1敗1S), S:-
本塁打:[楽天] 中村真 1号(1回表ソロ) 、小坂 1号(2回表2ラン)
    [横浜] -

バッテリー:[楽天] ラズナー 、小山 、井坂 、有銘 、青山 、グウィン - 嶋
    [横浜] マストニー 、吉見 、木塚 、工藤 - 細山田


090525ybs02.jpg1点を追う横浜は9回に2四球と石川の安打で一死満塁とし、内川のラッキーなライト前タイムリーで2者がかえり、逆転サヨナラ勝ちとなりました。9回に当番した工藤はテンポ良く3者凡退に抑え、2年ぶりの勝利。2007年の交流戦から続く楽天戦の連敗を6で止めました。
楽天は初回から主導権を握っていたが、打線では中村紀の大ブレーキ、投手では9回に登板した青山が大誤算でした。

ヒーローインタビューは工藤と内川・・・両者とも最高の笑顔でした。

観衆は18696人・・・平日なのによく入りました。

●ライトスタンド&1塁側・・・
ライトは札止めにはなりませんでしたがほぼ満席。
内野自由席は札止め、指定席は6割の入りでした。
090525ybs03.jpg 090525ybs04.jpg

●ネット裏、3塁側&レストスタンド・・・
3塁側は指定席4割、自由席9割、レフト7割くらいでした。
090525ybs05.jpg 090525ybs06.jpg

一死満塁から内川サヨナラ打・・・
ゲッツーかと思った打球はバウンドが前進守備の野手の頭を超えてライト前に・・
090525ybs09.jpg 090525ybs11.jpg

田代監督代行・・ホームで初勝利!
090525ybs13.jpg

思いがけない? 勝利でベイファンの皆さんは喜んでました。
両先発投手のせいで試合が長引き、10時を過ぎたのでヒーローインタビューセカンドステージは無し。
序盤は両外人投手の四球合戦で2回を終わるのに1時間かかりましたから・・。
両チームとも2番手以降が試合を引締めました。

やはり試合をつくるのは投手陣だということを実感させられた試合でした。
両先発のマストニーとラズナーはテンポが悪くダラダラと時間だけが過ぎて行き・・・2番手以降は楽天が小山・井坂・有銘、横浜は吉見と木塚がテンポ良く引き締まった試合に戻し・・・最終回は横浜は」工藤が流れを変える好投を見せ・・・楽天は青山が連続四球で自滅してサヨナラに至る状況を作ってしまいました。
監督采配に優劣があったとしても、やるのは選手だということも再確認できました。

9回までは楽天ペースで試合が進んでいたので、まさか9回にどんでん返しがあるとは思いませんでした。横浜に勝てる気配はありませんでしたし、長い試合でもあったので、9時過ぎには球場を後にするファンも多かったです。
ここ数日を見ても試合の明暗を分ける切っ掛けはすべて無意味な四球からのようです。
最後のウッチーの打球は本人も「やっちまった と思った」というように、私もゲッツーで試合終了だと思いました。ラッキーなバウンドで抜けていった瞬間に場外は 悲鳴~どよめき~歓声・・・と皆が驚く逆転サヨナラ劇でした。

これで楽天戦の連敗も6で止まりました。交流戦が始まった年には楽天に6戦全勝だったのに、最近は立場が逆転していましたね。
試合開始前は野村監督と田代代行が笑顔で談笑しており、観客から「ノムさん、(田代さんを)ヘッドコーチによろしく・・・」なんて野次?も聞こえました。

場外は27日から始まる『開港記念バザー』の準備も整っていました。
090525ybs14.jpg 090525ybs15.jpg

↓よろしかったら、クリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

