Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  横浜 →  「【クイーンメリー2】 横浜入港」

スポンサーサイト 


【クイーンメリー2】 横浜入港 

090306h1.jpg世界最大級の豪華客船 『クイーンメリー2』 が3月6日 横浜に入港しました。過去日本に寄港した客船のなかでは最大です。
大きすぎてベイブリッジをくぐることができないため、大黒ふ頭のT1・T2岸壁に着岸しました。通常は関係者以外は立入禁止区域ですが、特別に見学場所が用意され、桜木町駅からの無料シャトルバスも運行されました。
あいにくの激しい風雨となりましたが、大勢の見物客が訪れました。バスは行きも帰りも1時間待ちの長蛇の列でした。午後からはさらに混雑し、桜木町からのシャトルバスは3時間待ちだったらしい。この天候でこの混雑ですから、晴天だったらどーなったことやら? 横浜市の見物客の見積もりが甘かったんじゃないかな。

■QM2
総トン数 151,400トン、 全長 345.03m、 全幅 41m
乗客定員 2,620名、  就航 2004年1月
船籍 イギリス、  運航会社 キュナード・ライン


090306h2.jpg 090306h3.jpg

大きすぎて見学場所からは全体を撮影することは不可能でした。
指定場所以外は立入禁止ですから仕方ありません。
この天候では離れた場所からは霞んでよく見えませんでした。
午後からは風雨がさらに激しくなり、他の施設(スカイウォーク、海づり公園、本牧・シンボルタワー等)からは船の様子は全く見えなかったと思います。
入港の様子を見ようとする人々で海づり公園へ向かう道は早朝5時すぎから渋滞していたらしいです。着岸が7時予定ですから、入港の様子を見るには6時前には待機していないといけませんから・・。
せっかくの日本初寄港だったのに、見物には最悪の天候でした。
QE2時代から何故かこの会社の船が来ると悪天候になります。

↓よろしかったら、クリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

