Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  日記 →  「衣替え・・・中学校の制服」

スポンサーサイト 


衣替え・・・中学校の制服 

0706h_01.jpg6月からは学校の制服が夏服になります。
今まで衣替えなんて特に意識してなかったが、うちの息子が中学生になり、学校では夏服とか冬服の期間に決まりがあります。
横浜も暑いから、5月には殆どの生徒が上着は脱いで通学しているみたいです。

夏服といっても男子の場合は上着(学生服)を脱ぐだけなんですけどね。一応、学校指定の半袖開襟シャツがあるから、先日指定の洋品店で買ってきました。価格は1,780円・・サラリーマンのワイシャツより高いですけど、女子のセーラー服に比べれば安いものです。成長するから1シーズンで使い切りかな。3枚あれば間に合うと思う。ついでにサマーズボン(3,400円)も2枚購入。

とにかく学校の制服って便利です。どこへ行くにも とりあえず制服着ておけばOKです。
 
あと、ベルトも新しいのが欲しいというので見てみました。
今までは野球用のベルトを使ってましたが、ダサいから嫌だという。野球部員なら(ユニフォームのベルトを忘れた時に使えますから)たいてい制服も野球用ベルトです。うちの子は中学からは野球はやめて、バスケ部だけど、野球部以外でも学ランに野球ベルトって昔からけっこういますけどね。

それで、2つ穴(ダブルピン)で、しかも白いのが欲しいという。白はダメでしょう・・・目立ちすぎるし、そもそも校則違反になります。校則では黒・紺・茶の単色となってます。息子が言うには、白いのしている生徒もけっこういるらしく、特に注意もされないらしい。でも自分の世代だと学ランに白ベルトは不良っていうイメージがあるから、黒にしなさいと説得しました。
黒の2つ穴ベルトなら うちの倉庫にたくさんあります。知人の警備会社が制服のデザイン変更したので在庫のベルトを野球用にも使えると思って貰っておきました。2つ穴は目立つので、(式典用に)とりあえず制服に合いそうな黒の布製GIベルトを購入しました。

0706h_02.jpg右側のが購入したGIベルト。左側がガードマン用の2つ穴ベルト。ガードマン用は厳密にいうと、ベルトではなく帯革(たいかく)といいます。警棒やキーケース、無線機等を付けるために太くて丈夫な作りになっています。
このベルトを見せたら、けっこう気に入ったみたいです。
このタイプのベルトは昔(70年代)流行しましたが、最近また流行しているらしい。


次は通学用の靴(スニーカー)です。
入学の時に学校推奨(月星の白)を買ったけど、
これもダサいからスポーツシューズが欲しいという。
校則では白が基本だが、ラインは黒か紺に限りOKということです。

0706h_03.jpgこれは具体的にアディダスが欲しいらしい。何故かクラスではアディダスが流行しているらしい。メーカーを問わないのなら色々あるけど、アディダスで黒いラインだと、これしか見当たらなかった。価格は6800円・・・高っ! と思ったけど、スポーツメーカーならこんなものかな? 本人が気に入っているのならいいか。
ついでに、ソックスもアディダスを購入。靴がアディダスで靴下がアシックスやプーマだと何か変だもんね。


関連記事: 『学生服』 (07/3/25)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

