Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  日記 →  「こどもの日」

 


こどもの日 

GWの後半は「こどもの日」があります。
各地の「こどもの日」にちなんだイベントも昔に比べると少ない感じです。
テレビも子ども関連の番組が殆ど無いし・・。
少子化で街から子どもの姿がめっきり少なくなったから仕方ないのかな。

それに最近は地域の子供会なんて組織は機能しているのかな?
今の子どもは塾や習い事で忙しいから仕方ないか。
今の公立学校のカリキュラムだと、
学校の勉強だけじゃ本当にバカになっちゃうから
塾でも行かせないとどうにもなりませんからね。
うちの長男はこの4月から中学生になりました。
中学では野球は続けないことにして、バスケ部に入りました。
ミニバスケもちょっとやってたからね。
スポーツを続けることは嬉しいのだが・・
現代の子にとって やはり野球部はダサイのかな?
まあ野球バカになっても困るからね。
今年少年野球を卒団したメンバーで中学で続ける子は三分の一程度です。

基礎体力を養う為に幼児からやっていたアマチュアレスリングも
中学生は続ける場所も殆ど無いのが現状です。
レスリングはけっこう気に入って、部があれば続けたかったようですけど・・。
中学校でレスリング部があるところなんて全国でも数えるほどしかありません。
横浜では公立で1校あるらしけど、越境して入学するわけにもいきませんからね。
てゆうか、プロレス好きだから、プロレス部があれば入りたいとか言ってるし・・。
中学校にそんなのあるわけないじゃん。

とにかくバスケでも何でもスポーツと勉強を両立してもらいたい。
躾は家庭の役割りが大きいから、うちは厳しくやってます。
最近は親自体が躾されて育ってないケースが多いから、困った世の中ですけど・・。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

