fc2ブログ

Top Page.→  プロ野球 →  「日本ハムファイターズ 25年ぶりリーグ制覇」

日本ハムファイターズ 25年ぶりリーグ制覇 

北海道日本ハム ファイターズ リーグ優勝!

061012h.jpgパリーグプレーオフ第2ステージ第2戦(12日・札幌ドーム)は、日本ハムがソフトバンクにサヨナラ勝ちし、25年ぶりの優勝を決めました。日本ハムのリーグ制覇は東映時代を含めると3度目。札幌移転3年目の快挙です。

ファイターズ優勝おめでとうございます。
ヒルマン監督の恒例台詞 『信ジラレナイ・・』 の連発も面白かったです。
21日から始まる日本シリーズで中日と対戦します。

翌日の新聞の折込広告にはダイエー系列店のソフトバンクホークス応援感謝セールが入ってました。
日本ハムの優勝セールは、やはりイトーヨーカドーでした。
このヨーカドーの広告・・・内容もデザインも中日優勝セールと同じですね。
違うのは、中日は『優勝おめでとう』なのに対し、日本ハムは『感動をありがとう』となっています。
中日は随分前から優勝が確実だったのに対し、パリーグはプレーオフの短期決戦だから、必然的に優勝できなかった場合も想定した表現になります。
それにしてもヨーカドーの中日優勝セールは今日までやってますよね。そして今日から日本ハムの優勝セールが重なります。まあ対象商品も割引額も同じですから、どーでもイイことなんですけどね。


25年ぶりというのもすごいですね。前回はホームが後楽園球場で、パは前期・後期でプレーオフの時代でした。ついこの間のように印象に残ってますが、もう25も経っているんですね。てゆうか自分が年をとっただけですけど・・。あの時は自分は高校1年生かぁ・・懐かしいなあ。

札幌ドームの観客動員と熱烈なファンの応援も凄いですね。
日本ハムといえば川崎球場でよく観戦してました。その頃は、川崎で平日のナイターですと、日ハムベンチの上あたりに応援団が5人ほどで、一般客は10人もいなかった・・。本当に客より選手の数のほうが多かったんです。自由席も50人入れば良いほうでした。
東京ドームが出来てからは、ドーム見たさに日ハムの観客動員が増えました。当時は巨人戦のチケット入手が困難でしたので、ドーム見物なら日ハム戦で・・・というのが一般的でした。大半が修学旅行生だったので8時半を過ぎると引き揚げてスタンドがガラガラになってました。
その後、全国各地にドーム球場が次々に建てられ、東京ドームも珍しくなくなり、日ハムの観客動員が伸び悩んでました。そんな状況で北海道移転は最高の決断でしたね。

人気blogランキングへ
↑よろしかったら クリックをお願いします
スポンサーサイト



◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック