Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  プロ野球 →  「セ・パ交流戦 観客動員」

 


セ・パ交流戦 観客動員 

セ・パ交流戦の観客動員数が発表されました。
今年の観客数は計216試合で508万8324人(1試合平均 2万3557人)で
対前年比は0.45%の微増となりました。

セ・パの主催別に見ると・・・
セは計283万4951人(1試合平均 2万6250人)で対前年比2%増、
パは計225万3373人(1試合平均 2万865人)で対前年比1.4%減。

昨年に比べ新鮮味が薄れたことを考慮すれば、全体的には成功ということになるでしょう。
さらに今年は例年に無く5月から全国的に天候が悪かったことも
影響しているので、単純に比較はできないでしょう。
その雨の影響もあってか、ドーム球場の健闘が目立ちます。

●球団別観客動員
1 阪 神   772,345
2 巨 人   744,513
3 中 日   550,262
4 福岡SB  533,224
5 日本ハム  411,572
6 オリックス 389,599
7 ロッテ   343,857
8 西 武   318,918
9 ヤクルト  285,836
10 楽 天   256,203
11 広 島   248,142
12 横 浜   233,853


球団別では阪神が 772,345人(1試合平均 42,908人)で2年連続のトップ。
最下位は予想どおり横浜で 233,853人(1試合平均 12,992人)。

器の大きさがあるとはいえ、1試合で3万人の違いは激しすぎます。
横浜スタジアムは交通アクセス面の立地の良さは日本一でしょう。
駅から近い球場は他にもありますが、ハマスタは横浜の商業・ビジネス
の中心地である関内駅前ですからね。
なぜ観客動員が少ないかは明白で、
チームが弱い、スター選手がいない、入場料が高い・・と悪条件がそろっていますから・・。
人気が無いのなら、せめて入場料は安くしてほしいところです。

今まで色々な球場を見てきましたけど、
グランドの見易さや演出はハマスタが一番で、日本一楽しい球場だと思います。
2階席が無いので球場全体で一体感が味わえるのも好きです。
これから夏本番です。ベイファンも他球団のファンもハマスタに足を運びましょう!

人気blogランキングへ
↑よろしかったら クリックをお願いします


◇この記事へのコメント

『現場はガンバッテいる!』
こんばんわ。
ボクも今朝の新聞を見て、ある程度の予想していたとは言え、最下位の動員数は残念です!
ボクもAlleyCatさんと同じくで、
グラウンドの見易さ、各演出面でも、どこの球場とも見劣っていません!!(よね^^)

この順位は、そっくりそのまま
「親会社」さんの”ヤル気”ある・ない順位として見ます!
ヤクルト、楽天、広島なんても”地元”ファン・サービスを大事にされているようですし・・・実際の”チームゲーム差”の様に離れ過ぎないで頂きたいものです。・・・親会社サマ~(-_-;)
2006/06/23(金) 00:15:22 | URL | せいいちさん #nLnvUwLc[ 編集]
『』
そうですよね。ハマスタ、非常に敷居が低くて、なんとなく家でナイター見るかわりに、スタジアムいくか?みたいな、アットホームな感じがとても好き・・・でも、どうも商売ヘタですよね。
新聞屋さんが山ほどタダ券くれるけど、どっちかというと入場料を下げて欲しい。高すぎです。その通りです。
2006/06/23(金) 03:02:16 | URL | アリーマさん #-[ 編集]
『入場料高すぎ!』
せいいちさん、アリーマさん コメントありがとうございます。
もう20年以上ハマスタで観戦してますから、
場内に入ると自分の家みたいに落ち着きます。

だけど入場料が高すぎるのが困ったことですよね。
ファンクラブの招待券と新聞社のタダ券、
それに指定席1000円割引券(10枚綴り)などを活用しています。
今年は最下位で特に人気が無いですから、
新聞社のタダ券は毎月もらえます。


まもなく・・・
ワールドカップ(日本vsブラジル)の生中継が始まります。
野球好きの自分にとっては、サッカーには熱狂しませんので、
気楽に観戦したいと思います。
崖っぷちの面々が どういう風に試合に挑むのか注目してみます。
世間の期待どおりに・・・FWに巻と玉田が入ってます。
ジーコ監督にしては思い切った起用でしょうね。
2006/06/23(金) 03:46:03 | URL | AlleyCatさん #zTOwoCT2[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

