Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  野球 →  「左投げ右打ち・・・?」

スポンサーサイト 


左投げ右打ち・・・? 

テレビで阪神-ロッテ戦を観ていて気づいたんだけど、
ロッテのセラフィニ投手が右打席で打っていたのが気になった。
先日も阪神のウィリアムス投手が右打ちであることを知った。
セラフィニは交流戦じゃないと打席に立つことはない。ウィリアムスも投球回数が1回以下がほとんどだから打席に立つこと自体が珍しいのだが、はじめてみる打席で解説者も「左投げ右打ちは珍しいですね」と言っていた。
プロ野球選手名鑑を見てみると、それ以外に投手で2人ほど左投げ右打ちの選手がいた。

右投げ左打ちという選手はたくさんいますよね。
一般的に野球では左打ちが有利とかいわれてます。
理由は1塁までの距離が短いから内野安打の確率が高くなる・・・
ほかにバッティングスタイルによっては利き手でバットを引いたほうが打球が強くなるとか・・・。
あとは利き目とか右脳がどうとかいう話も聞いたことがありますし・・。
右打者が多いから投手が左打者に慣れていないこともあるでしょうし・・。
まあ打席は練習すれば右でも左でも可能でしょう。
だけど投げるのは利き手じゃないと無理ですよね。
南海の近田投手が両投げで話題になりましたけど、実際は左投げが主で右投げはお遊び程度だったようです。江夏豊投手が少年時代は右投げだったという話は聞いたことがありますけど、それは例外的でしょうね。

とにかく、左利きなのにわざわざ右打席で打つ理由が何かあるのか興味があるのです。

なぜ興味があるかというと、自分が野球では左投げ右打ちだからです。小学4年生から野球を始めたんだけど、5年生も終わる頃、自分が完投勝利した試合の後で相手チームの監督に「君は右打ちなんだ!珍しいね!」と言われた。何が珍しいのかわからなくて自分の監督に聞いてみたら、「オレも変わったヤツだなと思ってたんだ。普通左利きなら左で打つだろう・・・」と言われた。だったら最初に教えてくれりゃイイじゃん・・とか思ったけど、既に遅くいまさら左で打てないからそのまま右打ちになったという具合だ。入団した時にチームメイトに左利きはおらず、みんな右打席で打つから何の疑問もなく自分も右打席に立っていただけのことである。プロ野球で王選手などが左打席で打っていたのは知っていたが、プロは特別に許されているんだろうという程度に思っていた。

自分はピッチャーもしていたがピッチャーは複数いるので、普段は1塁か3塁を守っていた。
アマチュアも含めて左投げ右打ちの野手はどれくらいいるのかな?
いるのであれば、その理由を聞いてみたいものだ。
自分のように知らなかったというのなら面白いのだが・・。
今では少年野球でも右投げ左打ちの選手も多くいますけど、左投げ右打ちっているのか? 20年ほど少年野球の指導もしているがいまだに見たことはないんだけど・・・。

人気blogランキングへ
追伸・・・
7/31,ラジオで解説の関根潤三さんが 左投げ右打ちの外人投手のことを説明していた。
その日はジャイアンツのマレンが右打席で打っていたから・・。

関根氏によると、左投げの投手が左打席で打つと、
打ち損ねた場合に左手がしびれて投球に影響が出る場合があるので、
安全のため右で打つのだそうだ。
なるほど、それで投手に多いわけなのですね。
プロのスピードならではの対策なのでしょう。

だったら、なおさら野手で左投げ右打ちの理由を知りたい。
機会があれば、ロッテの竹原直隆選手に聞いてみたい。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『』
AlleyCatさんこんにちは。
左投右打は、すぐ思いつくところでは、横浜のセドリックですね。外国人投手に多いのは何か理由があるのでしょうか。

野手ということになると目につくところにはほとんどいなくて、千葉ロッテに今年、三菱自動車からはいった竹原選手というのがいるそうです。社会人でも強打者でならしていたとのこと。

過去にもいるのでしょうが、目立った選手がいないのは、やはり守備は投手と一塁手を除けば右投げが有利で、打撃は左打ちが有利という定説の中でそれに逆らう人がそうそういないということなのでしょうか。
2005/06/09(木) 00:06:54 | URL | ライトブルーさん #-[ 編集]
『』
そうそう外国人投手に多いのが気になるんですよ。何か理由があって指導されたんじゃないかと。名鑑でみる限りでは日本人投手にもいるようですけど、まだ一軍で活躍はしていないようですし。
セドリックは登録は左打ちですけど何故か右打席に立ちますよね。元々スイッチヒッターだったりして。

確かに野手で左投げだと守備位置が限定されますよね。一塁と外野くらいですかね。

ロッテの竹原選手は知りませんでした。名鑑によると岡山の関西高校出身ですね。関西といえば右の大砲・大杉勝男氏の後輩ですね・・・って話題が古いかな。子供の頃ちょっと大杉さんのファンだったもので。
竹原選手のコメントに「会社の不祥事でプレーする場を奪われた・・」と書いてあった。 三菱自動車・・・そりゃ辛かったでしょうね。今後竹原選手が一軍で活躍することを願って注目してみます。
2005/06/09(木) 02:25:05 | URL | AlleyCatさん #hqUzsKcQ[ 編集]
『管理人のみ閲覧できます』
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/23(水) 18:08:19 | | さん #[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

