Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  横浜ベイスターズ →  「横浜・連敗続き借金16」

スポンサーサイト 


横浜・連敗続き借金16 

一週間ほど関西へ出張してました。
ネット環境がなくて、TVもラジオも阪神の情報ばかりでした。
やはり関西の阪神人気は凄まじいですね。
一応ベイスターズ戦はCS放送で観ることができました。
札幌の日ハム戦が1勝2敗で、地元に帰ってのロッテ戦で3連敗、今日の西武初戦も負け・・
この一週間が1勝6敗かぁ・・1勝2敗のペースも崩れて借金地獄に陥ってます。

ロッテ戦ではバレンタイン監督の日替わり打線を再認識させられました。先日の楽天 野村監督は連日選手総動員で、選手交代や守備位置変更が激しく、場内アナウンスに時間を要して、ハマスタのBGM演出ができない場面が多々ありました。阪神の岡田監督は今岡をスタメンから外しました。・・・まあ監督により考え方の相違があるのは当然で、よその監督と比べて批判したところで意味はありませんし、チーム事情も違いますから・・。ファンに文句言われて信念を変えるような監督ではいけません。その点 牛島監督は若いのに頑固ですよね。その石頭ぶりには感心します。
楽天の三木谷氏のような短気なオーナーだと怒り爆発でしょうけど、横浜の場合は球団社長は野球は素人のようですし、親会社のTBSはあまり関心が無い・・というか経費削減が目標かもしれませんからこの状況も想定内かもしれません。とにかく、この先どういう展開になるのか興味があります。お地蔵さんのような牛島監督が動くのか、球団社長やオーナー、親会社が口を出してくるか・・。

ベイスターズファンのブログや掲示板を見ると、怒りや不満が爆発って感じですかね。でも実際にハマスタに行くと、さほどファンの怒りは感じないですよね。罵声やブーイングをするのはごく一部で、その罵声をかき消すように大多数は声援を送ってます。本当に怒っている人は観戦に来ませんからね。この程度でグダグダ言っているようではベイスターズファンは務まりませんけど・・。
応援したい人は今までどおり応援すればよいし、したくない人はしなければよいだけです。
好調のチームを応援するのは簡単です。不調のチームに罵声を浴びせるのも簡単なことです。不調のチームを応援するにはファンにも忍耐力が要求されます。ファンはチームのサポート役でもありますから、チームが不調の時こそファンの真価が問われます。

とにかく昨シーズンも後半は投手陣も野手陣もヘロヘロだったのに選手やコーチ陣を補強せずに新たなシーズンを戦おうというのですから所詮無理があります。他球団にも経費をケチるとどうなるかという教訓になるんじゃないかな。その意味でも今年はいっぱい負けるのも良いと思います。「いっぱい負けて強くなれ!」とか言ってた格闘家がいましたけど、いっぱい負けたベイスターズが来期以降どうなるのかな?

自分は野球そのものが好きですから、今後も機会があれば生観戦しますし、
ベイスターズの行く末を見守りたいと思います。

人気blogランキングへ
↑よろしかったら クリックをお願いします
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『弱いときこそ・・・』
こんにちわ。
個人的には今季のベイの低迷は予想していましたが、それでもここまで!ではなく、これ程早い時期で”弱さ”を露呈するとは思っていませんでした。(オールスター直後に”失速”すると身構えていましたので)
チーム低迷期、不調時に陥ると、ファンがチームに対する気持ちと、チームがファンに対する気持ち(?)とのギャップを埋めるのは困難に近い様に思えます・・・。(しょうがありませんが)

最近思える事は、横浜スタジアムがいつも、いつでも、楽しく思える「ボールパーク」になって欲しいというのが、自身感じています。
メガホン片手に声援を送る方、ジックリと野球の醍醐味を味わっている方、親子の記念行事でいらっしゃる方、デートで観戦される方、仕事帰りの一杯ならぬ一戦!をされる方・・・それぞれ多種多様な思いです観戦されているので、すべての人を同様に満足は出来なくとも、また何時でも機会があれば観戦したい!という気持ちにさせてくれる~そんな球場・チームへなって欲しいですね。
~最近個人的につくづく想います。

2006/05/21(日) 10:20:30 | URL | せいいちさん #nLnvUwLc[ 編集]
『ボールパーク』
私も低迷は予想してましたけど、ここまでとは思いませんでした。
5月にシーズンが終わった状態というのは過去にもよくありましたが、
スタート直後にこれほどつまずいたのは記憶がありません。

私はジックリ観戦派ですから、
野球そのものやファンの反応なども含めて
生観戦を楽しんでいます。

これからはビールが美味しい(自分は飲みませんけど・・)季節ですから、
夕涼みに立ち寄るのもイイと思います。
色々な球場で観戦すると、自分的にはハマスタが一番楽しく感じます。
今後も真のボールパークを追及してほしいと思います。
2006/05/22(月) 02:40:46 | URL | AlleyCatさん #zTOwoCT2[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

