Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  横浜ベイスターズ →  「横浜5-4楽天 (5/10)・・石井琢朗2千本にあと1」

 


横浜5-4楽天 (5/10)・・石井琢朗2千本にあと1 

今日はハマスタで生観戦。
目的は石井タクローの2千本安打を見届けることです。
昨日までで1997本ですから今日にも達成の可能性がありましたから・・。
060510h1.jpg

5/10 横浜5-4楽天(横浜スタジアム)
勝:加藤(2勝1敗) 負:谷中(0勝1敗)
本塁打:[横浜] 村田 12号5回ソロ
バッテリー:[楽天] 山村、小倉、福盛、谷中、河本 - 藤井
[横浜] 高宮、門倉、木塚、クルーン、加藤 - 相川


060510h3.jpg試合経過・・
先発の高宮は序盤はまずまずのピッチングでしたが、5回に制球を乱し、一気に3失点と今後に課題を残しました。
打線は5回裏 今日も絶好調 村田の本塁打と吉村の適時打で2点を返すと、6回には佐伯の適時打で同点に追いつきました。8回には一死満塁から村田のサードゴロの間に3塁走者が生還し1点リード・・・この場面は一死3塁で金城を敬遠し、またまた不調の佐伯と勝負かと思いました。しかし楽天は佐伯も敬遠し満塁策で村田と勝負という選択をしました。まあ満塁策はセオリーですけど、今年の横浜は佐伯が絶不調ですからゲッツー狙いで金城敬遠→佐伯勝負という場面を何度も見てますから、佐伯まで敬遠されると、スタンドの観客からはラッキーという声が上がりました。このあたりが確率を考慮する野村IDなのでしょう。でもこれで1点勝ち越したわけです。
こうなれば9回はクルーンという勝ちパターン。しかし今日のクルーンは球は速いものの簡単にバットに当てられ、あと一人の場面で高須にセンター前に運ばれ土壇場で同点とされ延長戦に・・。

060510h6.jpg延長では加藤が2回を無失点に抑え、
11回裏 二死満塁から
石井タクローが四球を選び、押し出しでサヨナラ勝ち!

060510h7.jpgヒーローインタビューは
もちろん石井タクロー
石井らしいユニークなインンタビューでした。


自分は今シーズンの生観戦で、やっと初勝利です。
やはり楽天にしか勝てないのかな。
楽天の先発が山村でしたから、大量得点を期待したのですが、序盤は貧打戦となりました。
山村といえば昨年(6/1)ハマスタで、1回に石井、小池、佐伯、多村の4発を喰らって5連打5失点で1アウトも取れずにノックアウトされましたよね。

==============================================
060510h8.jpg
球場正面のメッセージボード
今日の試合開始前は1997本


060510h5.jpg今日は2安打で、あと1本に迫りました。
11回の裏 一死満塁の絶好のサヨナラのチャンスで9番代打の鶴岡が三振しました。通常ならため息ですけど、今日は三振した瞬間にベイファンが大拍手でした。次打者が石井でサヨナラヒットで2千本達成という最高の場面でしたからね。スタンドからも「鶴岡ゲッツーダメよ!三振してくれ~」・・鶴岡はスタジアムの空気を読んだのでしょう。
結果は四球をよく選んでチームの勝利に貢献しました。野村IDを超えるタクローの冷静さでした。
楽しみはまた明日ということで・・。


060510h4.jpgクワトロK・・
今日は木塚と加藤が踏ん張りましたけど、クルーンが・・
今シーズンのクルーンは2試合続けて抑えたことないですよね。失敗と成功が交互じゃあチームも波に乗れませんよね。
ところで、クワトロKとかいってますけど、画面にはクアトロKとなっています。クワトロかクアトロどっちなの?まあ発音の問題ですからどーでもイイんですけどね。


060510h10.jpg楽天・野村監督
横浜の攻勢が盛り上がると、のそのそと出てきて、さほど必要ではなさそうな選手交代をします。とにかく選手をよく使います。サードをファーストに移動したり、ライトとレフトを交替えさせたり・・盛り上がったやる気をそぐ熟練した作戦は健在です。勝ちに対する執念深さはさすが野村監督です。

牛島監督なんて全く動きませんからね。今日もレフトの古木が小池に代わっただけで、延長戦になっても先発オーダーと変わりませんでした。代打は投手にしか送りませんし。


060510h2.jpg内野自由席は新聞社の招待券の効果でけっこう混んでました。
でも指定席エリアはやはりガラガラでした。
修学旅行と少年野球チームが目立ってました。


060510h9.jpg物産展・・
僅か3品目:冷麺と牛タンスモークとずんだ餅
しょぼすぎて誰も近寄りません。
宮城名産は もっとたくさんあるでしょうに・・
昨年はこのスペース全部で賑やかにやってましたけど、今年は規模縮小か?


人気blogランキングへ
↑よろしかったら クリックをお願いします

◇この記事へのコメント

『美しい写真!』
こんにちは。トラックバックお送りさせていただきました。
いつもながら、本当に美しい写真ですね。
今年は、いろいろあってスタジアム観戦が難しい状況です。AlleyCatさんたちの美しい写真が、いつも楽しみです!
2006/05/11(木) 12:56:54 | URL | tim_morryさん #KuniwtAU[ 編集]
『』
こんにちわ。
ボクは今日を観戦予定なのですが、雨が・・・(中止でしょうか??)

物産展。。。
>しょぼすぎて誰も近寄りません。

あはは~♪
心の片隅で期待していた(苦笑)のですが・・・やっぱりの?期待”通り”ですかね~♪
2006/05/11(木) 15:11:52 | URL | せいいちさん #nLnvUwLc[ 編集]
『祝・2000本安打』
>tim_morry さん
TBありがとうございます。
今年もできるだけ観戦したいと思います。
タクローの応援にまた観戦しました。

>せいいち さん
雨天中止が心配でしたけど、
試合開始に合わせるように雨が上がりましたね。
タクローも見事に2000本安打を達成しました。
2006/05/12(金) 03:48:07 | URL | AlleyCatさん #zTOwoCT2[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

琢朗えらい!! 2006/05/11 12:50:24 ◇ スポーツつれづれ観戦日記
 延長11回裏。本日ほぼ最後の打席。 明日は雨天中止の確率が高い。 横浜で決めたい2000本安打。 2死満塁、フルカウント。 この状況では、振っていくのが人情だろう。 三振でも、凡打でも、誰も文句を言えないだろう。 しかし、チームの不振に責任を感じている
