Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  横浜 →  「海の貴婦人「海王丸」修理完了」

スポンサーサイト 


海の貴婦人「海王丸」修理完了 

大桟橋に2代目海王丸を見に行きました。
060109h1.jpg
一昨年の10月20日、台風23号の影響により富山港で座礁した独立行政法人・航海訓練所(横浜市中区)の練習用帆船「海王丸」(2556トン)の修理が終わり、5日から横浜大桟橋に着岸しています。

060109h2.jpg横浜大桟橋では5日、海上技術学校の生徒97人による乗船式が行われ、正式に練習帆船としての任務に戻りました。
明日10日に生徒らを乗せて出航し、航海訓練をした後26日に広島港に入港予定です。

060109h5.jpg夕日と帆船は幻想的な雰囲気が漂ってました。
それにしても、練習船なのに基本を怠って座礁とは お粗末な話しでしたね。海難審判の結果、船長が二ヶ月の業務停止と一等航海士が戒告処分だそうです。台風が来るのは あらかじめ判っていたわけですから、余裕のある時期に避難しないといけませんよね・・。犠牲者が出なかったのが不幸中の幸いでしたけど。船体修理の他に、計器やエンジンも取り替えたそうです。大変な費用です。民間の船会社なら倒産の危機ですけどね。以後は気を引き締めて任務にあたってもらいたい。


人気blogランキングへ
↑よろしかったら クリックをお願いします
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

