Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  日記 →  「横浜の初詣」

スポンサーサイト 


横浜の初詣 

あけましておめでとうございます。
毎年 初詣の人出で神奈川県内のトップ3は川崎大師、鶴岡八幡宮、寒川神社ですね。
市内では鶴見の総持寺が有名ですけど、ある宗派の大本山だそうで、ちょっと宗教色が強そう・・。
横浜には観光客が大勢押し寄せるような大きな神社・仏閣がないですよね。

中規模なものとしては、桜木町駅近くに横浜の総鎮守「伊勢山皇大神宮」と「成田山横浜別院(野毛山不動尊)」があります。
あとは、各区の住宅地にも地域に根ざした小さな神社がたくさんあります。
観光地でもある川崎大師や鎌倉の鶴岡八幡宮もいいですけど、
横浜市民としては地元の小さな神社でのんびり参拝するのもよいのではないでしょうか。
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『すごく遅くなりました。』
こんばんは!!AlleyCatさん!!
すごく遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
昨年は本当にいろいろお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

僕は、元日に寒川神社に
行きました。
家にとっては、日にちは
まちまちですが、ほぼ毎年
寒川神社に行くのが、
子供の頃からの恒例と
なっているんです。
ことしは弟の大学受験もあるので、
なおさらいかないとという事で、
行ってきましたが、
元日は、ここ数年でも多い
人出だったそうです。
確かに例年ではなかった渋滞に
ハマりましたし、境内でも
例年より人が多いなと感じました。

おみくじもしっかりと引きましたが、花みくじが『小吉』で、
八方除けのおみくじが『大吉』で、
両方とも良い運勢でしたね。
この1年本当に良い運勢になるように
いろいろがんばらないといけないなと思います。
2006/01/15(日) 00:34:03 | URL | ふうちゃんさん #ThIE9Fac[ 編集]
『新年』
>ふうさん あけましておめでとうございます。

私のほうは、ほぼ毎年 川崎大師に行ってましたけど、
最近は近所の神社になりました。
寒川神社は一度だけ初詣に行ったことがあります。
川崎大師の混雑に比べると、楽に参拝できた記憶があります。

弟さんの受験・・
希望がかなうことを祈っております。
私も大学受験の時は川崎大師に合格祈願に行き、
門前で“合格だるま”を買いました。
良い年になるといいですね!
2006/01/16(月) 06:05:03 | URL | AlleyCatさん #zTOwoCT2[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

