Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  横浜 →  「ブルーライト ヨコハマ?」

スポンサーサイト 


ブルーライト ヨコハマ? 

横浜を取り上げた歌は数多くあります。その中で一番横浜らしいのは「ブルーライトヨコハマ」だと思う。まあ年代により感じ方は異なるのかもしれませんが・・。昭和40年代生まれの自分としては、この歌の印象が非常に強い。

ところで、昨年の今頃、ミニコミ誌か何かで、ブルーライトヨコハマについて外国人が書いたコラムを読みました。
そこには、「ブルーライトヨコハマという歌があるが、実際にはホワイトやイエローが多くてブルーライトはあまり見かけない・・・でもイエローライト・ヨコハマでは様にならないから、やはりブルーライトという言葉が横浜のイメージにマッチする。歌の題名をブルーライトヨコハマにしたのは なかなかセンスが良い・・」という趣旨であった。

051224h1.jpg
街の電飾はこんな感じのところが多く、確かに白や黄色のライトが圧倒的に多いですよね。
クリスマスシーズンになると、若干レッドが増えますけど、ブルーはあまり見かけません。

そこで、ちょっと目立つ青いイルミネーションを探してみました。
051224h2.jpg
伊勢佐木モールです。
日本丸と思われる帆船のバックが青いライトです。
海なのか空なのかよく分かりませんけど、通りの奥まで続く青い輝きがたいへん綺麗です。


051224h3.jpg山下公園前のヨコハマノボテルです。
周囲の多くが黄色のイルミネーションですので、青い輝きが非常に目立っています。
写真ではよく分かりませんけど、木の枝のイルミネーションは赤なので、赤と青で幻想的な雰囲気が漂ってます。


051224h4.jpg横浜駅西口のヨドバシカメラ前です。
この時期は西口ロータリーに面するビル群でイルミネーションが施されています。
新しくできたヨドバシカメラ(三越があったところ)前の街路樹に青いイルミネーションが輝いています。

ブルーライトも探せばもっとあると思います。

人気blogランキングへ
↑よろしかったら クリックをお願いします


スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『イセザキモール』
こんばんは!!AlleyCatさん!!

イセザキモールの
イルミネーションは以前、
観た事があります。
当時もきれいでしたが、
今年は流行のブルーがよく映えていますね。
イセザキモールに関しては、先日
“チャリティーコンサート”の記事をブログで取り上げましたが、
今年はこの厳しい寒さで
人出はどうだったんでしょうか?

それから、今回が2005年最後の
書き込みとなります。
AlleyCatさんには、本当に
あれからいろいろ気を遣って
くださって感謝でいっぱいです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
2005/12/29(木) 23:45:51 | URL | ふうちゃんさん #ThIE9Fac[ 編集]
『良いお年を・・』
ふうさん
こちらこそ色々ありがとうございました。

今年もあと2日となりました。
私のほうは何だか忙しくて、自宅まで仕事を持ち込んでいる状態です。
それでも息抜きに様々なサイトやブログを観て楽しんでおります。

今年はブログが流行したので、とりあえず始めてみました。
通常のサイトは月に一度を目標に更新しておりますが、
ブログは楽に更新できますね。

ブログは多くの人が気軽に始められますから、
その分色々な人がいるということをあらためて感じた次第です。

せっかくブログが流行したのですから、
主張にしても呼びかけにしても 不特定多数に
公開しているという自覚と責任を持って
良い方向に使ってもらいたいですよね。

毎年色々なことがありますけど、
良いお年をお迎えください。
2005/12/30(金) 05:07:19 | URL | AlleyCatさん #zTOwoCT2[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

