Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  横浜 →  「横浜日劇が復活!」

スポンサーサイト 


横浜日劇が復活! 

横浜日劇が結婚式・パーティー会場に!

黄金町駅の近く(中区若葉町)にある名物映画館「横浜日劇」が復活しました。
ただし、映画館としてではなく、貸切のイベントスペースとしてです。

051217h1.jpg日劇は華やかな伊勢佐木通りからちょっと裏通りに入ったところにあり、昭和30年代のレトロな雰囲気を漂わせていました。
1957年に開業し、2本立てや3本立てを安い料金で放映してきた庶民の映画館でした。
「私立探偵 濱マイク」シリーズの舞台としても有名でした。

最近このような町の映画館は、シネコン(複合型映画施設)におされて経営が厳しく、次々と閉館に追い込まれています。
横浜日劇も2005年2月18日を最後に惜しまれつつ閉館しました。
それから9ヶ月、使われることなく放置されていました。
それが今年の12月から、レトロな雰囲気を生かして、結婚式やパーティーなどのイベントスペースとして利用できるようになりました。
映画館としてではないのが ちょっと残念ですけど、取り壊されて高層マンションでも建つのだろう・・・と思っていましたので、とりあえず建物が残って良かったと思います。
日劇の灯を絶やさない為にも多くの人に利用していただきたいと思います。

問い合わせは日劇前の「ジャック&ベティ」 TEL 045-243-9800 へ
■日劇ホームページ http://www.jackandbetty.net/nichigeki/

ちなみに、同系列のシネマ・ジャック&ベティも今年の8月にリニューアルオープンしていますので、映画はこちらで楽しめます。
■ジャック&ベティ ホームページ http://www.jackandbetty.net/

人気blogランキングへ
↑よろしかったら クリックをお願いします


追伸・・・
●やはり映画館は映画上映がいちばん・・
ということで、映画館として復活させる動きが具体的になってきています。
新作の上映の他、ローカル的な映画祭なども検討しているそうです。
ぜひ映画館として復活してほしいと思います。(2006年6月)


●日劇再生について色々検討されましたが、
残念ながら2007年4月に解体されることが決定したようです。
時代の流れには逆らえないということでしょうかね。(2007年3月)
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

