Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  横浜ベイスターズ →  「2005 ベイスターズフェスタ」

スポンサーサイト 


2005 ベイスターズフェスタ 

横浜ベイスターズファン感謝デー
「2005ベイスターズフェスタ」に行ってきました。
051123a.jpg爽やかな晴天に恵まれ、ハマスタには多くのファンが駆けつけました。
自分としては、ファン感謝デーでこれほど多くの人が集まったのは初めての経験でした。
ステージの司会者が本日の入場者は3万人と紹介していました。
昨年が1万5千人でしたから、今年は倍増です。
天気が良かったことが一番だと思いますが、久しぶりのAクラス入りとかも影響しているのかな?こんなにファンがいるのなら、レギュラーシーズンでも足を運んでほしいものです。でも今日は入場無料ということもあるのでしょうね。

051123b.jpgメインステージでは選手がゲスト出演して、FMハマスタの公開ライブやTBSラジオの公開録音などが行われました。


051123c.jpgハマスタに10時に到着すると、長蛇の列でした。とりあえずレフトスタンドの特別抽選会の列に並びました。何度か入場制限がされ、レフトスタンドに入場できたのが11時40分でした。直接グランドに入るのであれば、バックスクリーン入口から直ぐに入場できますけど、抽選券付招待券を貰ってるから、何かお土産が欲しいですからね。
レフトのブルペンで抽選会が行われました。我が家族は大したものは当たりませんでした。当たったのはピンバッジとぬいぐるみ2個と公式戦での使用済みボールでした。
先着5千名の予定でしたが、6千名に増やしたようで、グランドに入ってからでも余裕で参加できたようです。


051123d.jpgキャッチボールコーナー
1塁側と3塁側で行われました。


051123e.jpgとにかく人が多くて、グランドからはステージがよく見えませんでした。
後ろのカラービジョンで見たり、スタンドの上段に座って見ました。


051123i.jpg石井琢朗選手は、次のイベントの準備でちょっとでも間が空くと、すぐにファンの元に駆け寄りサインに応じる姿勢は さすがベテランだと思いました。
それに比べて若手選手はボーっと立っている場面が目立ちました。照れくさいのは分かりますが、ファンと触れ合うチャンスですから、決められたスケジュール以外にも積極的に交流してもらいたい。


051123f.jpgシーレのレック君も気軽にサインをしてくれました。
ホッシーはスタンドで記念写真やサインに応じていたようです。


051123g.jpgステージ裏で佐伯選手と握手しました。
我が家は全員 佐伯選手のファンですから、今日はこれだけで満足でした。


051123h.jpgフィナーレでは各種表彰式や選手・監督の挨拶が行われました。
ファンクラブ会員が選んだ友の会賞は1位:三浦投手、2位:金城選手、3位:種田選手でした。自分が投票したのと同じでした。
締めくくりは、門倉選手の「1・2・3・ダー!」でした。


051123j.jpgその後は中華街に出かけるファンも多かったようです。
我が家も中華料理を堪能しました。
家族も喜びましたし、楽しい一日でした。


人気blogランキングへ
↑よろしかったら クリックをお願いします


スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『3万人!!』
こんばんは!!AlleyCatさん!!

ファンフェスタは3万人入ったそうですね。
今回のこの3万人という人数が
これだけ集まったのか?
しっかりと運営面で考えて、来シーズンにも
活かして欲しいと思います。
1つには選手と直に触れ合う事が出来る事、
これが大きいと思いますが、
もう1つ、AlleyCatさんがおっしゃっているように、
無料だった事、これも大きいと思います。
ということは、シーズンではどうするか?
もう少し工夫して、スタンドの席の
価格を下げるようにする《これは是非して欲しいです。》、
セット割引をもう少し広げる、
年間シートなどとの兼ね合いもありますが、
出来る事からして欲しいです。

この日は天気も本当に良くて、
絶好のファンフェスタ日和になりましたね。
2005/11/27(日) 22:33:33 | URL | ふうちゃんさん #ThIE9Fac[ 編集]
『入場料』
他球団では選手と事前申込みのファン参加による運動会のようなものを
スタンドのファンに見せる・・というスタイルが多いですけど、
横浜のファン感はグランドに自由に出入りして各種イベントに
自由に参加できるのが特徴ですよね。
ですから、3万人といっても常時いるわけではなく、
来場する人と帰る人の出入りが激しい感じです。
目的のサインを貰うとすぐに帰る人もいれば、
私のように一日中のんびり過す者もおりますし。
晴天と入場無料で自由参加というのが3万人につながったと思います。

シーズン中もやはり入場料が大きな要因であることは確かだと思います。
マリンスタジアムのボビーシートのように3塁側に牛島シートとか創設してもよいと思います。
3塁側の指定席エリアは阪神・巨人以外では期待できないですから・・。
とにかく入場料とエリア区分の見直しは必要ですよね。
2005/11/28(月) 18:44:30 | URL | AlleyCatさん #zTOwoCT2[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

