Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  横浜ベイスターズ →  「プロ野球ドラフト会議2005(大学・社会人)」

スポンサーサイト 


プロ野球ドラフト会議2005(大学・社会人) 

18日 大学生・社会人対象のプロ野球ドラフト会議が開催されました。
横浜ベイスターズが交渉権獲得したのは以下の3名です。

希望枠:高宮 和也 投手(ホンダ鈴鹿 )左・左

3巡目:内藤 雄太 外野手(八戸大)右・左

4巡目:三橋 直樹 投手(日産自動車)右・右


それぞれ素質があるから指名されたわけですけど、それが開花するかどうかは やってみなければ分かりません。前評判どおりにならないのがプロの世界では常ですから・・。本人にプロとしての自覚が芽生えるかどうかも重要ですし、あとは自分に合った指導者に巡り合えるかどうかも重要でしょう。とにかく精一杯頑張ってもらいたい。

それから、相思相愛と言われていた新日本石油の栂野投手は、読売ジャイアンツが いわゆる強行指名で交渉権を獲得しました。
まあウェーバー順ですから仕方ないところでしょう。ベイファンの不満もチラホラ聞こえてきますが、読売を非難するのはお門違いだと思います。横取りとかいう表現をする人もおりますが、事前の根回しで決まってしまうほうが好ましくないわけですから・・。希望枠じゃないわけですから、選手がどこを希望するとか・・どこへは行かないとか・・・いちいち選手の希望を聞いていたらドラフトの意味がありませんから。

それにしても読売は ドラフトではいつも好結果ですよね。昔からクジ運が強かったですし、逆指名や希望枠では資金豊富で有利ですし・・。今回はチームが低迷したので指名順が早いですし・・。
巨人の原監督は着々とチームづくりを進めている印象があります。崩壊したチームをどこまで再建できるか原監督の手腕にも注目したいと思います。

それより、ベイスターズはどこまで補強できるのかな? 
いまいち結果を残せなかった ウィット、ホルツ、セドリック の3外国人が16日付でウェーバー申請されました。
戦力になる外人スケットを獲得できるかどうかが 来期の戦いを大きく左右することになるでしょう。
クルーンが残留するかどうかも微妙ですし・・。
牛島監督は色々大変だと思いますが、ファンとして応援したいと思います。

人気blogランキングへ
↑よろしかったら クリックをお願いします
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

『まわりがいうほど悪くないです。』
こんばんは!!AlleyCatさん!!

その節は本当にいろいろありがとうございました。
ようやく落ち着くを取り戻しつつある感じです。

ドラフトに関してですが、直前まで栂野くんを巡って
駆け引きがあって、ベイと新日石がいろいろ
何かしているような気がして正直冷めた部分もありましたが、
栂野くん本人から当初からベイを志望していたという
事を聴けただけで良かったと思っています。
新日石ENEOSのサイトで荒木部長が
http://info.eneos.co.jp/baseball/about/topics/e71_baab_topics051121.html
こういうコメントを出すほど異例だった事というのは
いうまでもないですが、僕はすんなりと
ジャイアンツに入団をして欲しいと思っていますが、
一部ジャイアンツのお膝もとの新聞社の報道と
ジャイアンツ側の指名後の態度を巡って
新日石と栂野くん本人や家族がこのコメントにもあるように
憤りを感じているようで、もしかしたらすんなりとは
いかないかもしれませんね。

ベイのドラフトに関しては、周りが思っているほど
悪くないと思っています。
確かに栂野くんの駆け引きを優先したことで、
ホンダ熊本の川崎くんとJR東海の中山くんを
逃してしまったという反省はありますが、
宮くんは先発もセットアッパーも出来ますし、
内藤くんは本職の外野だけでなく内野も出来る
オールラウンダー、一部では走れない選手と
言われていますが、そんな事もないですし、
三橋くんにいたっては、僕は去年も
もし可能性があるなら指名をして欲しいと
思っていた選手です。
三橋くんも先発、セットアッパー両方で
使える選手ですよ。しかも制球力は元々
良い上に、年齢を重ねるごとに球速も
増していて、進化を続けている選手ですし、
高校生ドラフトの山口くん、黒羽根くんと
合わせてなかなかの指名だと思います。
黒羽根くん、内藤くん、三橋くんと
思いっきり地元神奈川の選手を3人獲ったことも
評価していいと思います。

また、テストで佐久本くんが採用、
契約交渉が難航していたクルーンの残留も決まりました。
おそらくバーンサイドの採用も近日中には
決まるのではないでしょうか?

そうそう、セドリックはイーグルスと
バッファローズが獲得の意思があるようです。
2005/11/23(水) 00:28:03 | URL | ふうちゃんさん #ThIE9Fac[ 編集]
『同感です』
ドラフトに関しては、スポーツ新聞が憶測で書きまくりますから、
当事者は大変だったと思います。
私もブーブー文句いうほどの結果ではないと思っております。
ファンの多くは読売が関係すると過剰に反応してしまうようですし・・。

個人的には黒羽根くんに注目したいと思います。
じっくりと基礎とプロの駆け引きを学んで、
5年後くらいに一軍に定着することを期待しています。

クルーンの残留が決まったようですね。
球団としては予定より高額だったでしょうけど、
営業面も考慮して、両者が歩み寄ったのでしょう。

あと佐久本投手は過去の実績がありますから、再起を期待します。
2005/11/23(水) 02:40:15 | URL | AlleyCatさん #zTOwoCT2[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

- 2005/11/19 04:33:23 ◇
管理人の承認後に表示されます
