Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  プロ野球 →  「ロッテ 31年ぶり日本一」

スポンサーサイト 


ロッテ 31年ぶり日本一 

今年の日本シリーズ 阪神 対 ロッテは、ロッテが4連勝という圧倒的な強さで31年ぶりの日本一に輝きました。

千葉ロッテマリーンズ優勝おめでとう

しかし、これほど好不調の差が顕著だったシリーズは初めてだ。ロッテの攻守の素晴らしさは堪能できたが、野球ファンとしては両チームの激しい攻防を期待していたので、一方的展開は残念だった。
それを象徴するように、4試合での新記録としてはロッテは最多得点、最多本塁打、今江選手の10安打や8打席連続安打・・・それと対照的に阪神は最少得点4、最少安打、本塁打0(史上初)、最低打率、チーム防御率8.63(ワースト)、E投手の暴投など不名誉な記録ばかりでした。
一度もリードを許さずシリーズを制覇したのは史上初だそうだ。

最高殊勲選手(MVP)はロッテの今江敏晃内野手で、これは文句ないでしょう。
敢闘選手が矢野輝弘捕手なのはどうなのかな? 結果として皮肉にもロッテの優勝に貢献した形になりましたから、本人が一番責任を感じていると思います。敢闘賞なんて何だかあてつけみたいな感もありますけど、阪神の中では彼が一番打ってるんですよね。阪神ファンは矢野捕手やクリーンアップの選手たちを責めないでくださいね。今日の甲子園の阪神ファンは以前に比べれば大人になったようですね。阪神の選手はこの屈辱をバネにして来期に向けて励んでもらいたい。

ロッテはレギュラーシーズンからプレーオフ、日本シリーズと間が空かず好調が維持できたのが良かった。一方の阪神はリーグ優勝から3週間も間が空いてしまい、最後まで勝負勘を取り戻すことができなかった。阪神はその間の調整不足と相手の研究不足だったのでしょう。とはいえ、これだけ条件が違うのは問題ですから、セリーグも日程を考慮しなければならないでしょう。ファンは最高のコンディションでの好ゲームを観たいはずですから・・。プレーオフのあり方と日程については今後に課題を残した今シーズンでした。

それにしてもロッテは若くて元気で明るいチームになりましたね。自分が毎日のように川崎球場で応援していた頃は、おじさんたちの泥臭いチームというイメージだったのですけど、今は面影もありません。現役で川崎時代を知っているのは初芝選手と堀選手ですけど、彼らは当時は若手のホープでしたし・・。

とにかく ロッテ日本一おめでとう。
アジアシリーズでも日本代表として頑張ってください。

人気blogランキングへ
↑よろしかったら クリックをお願いします
スポンサーサイト

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

ロッテ日本一 2005/10/27 07:26:57 ◇ そこで馬が走るかぎり
バレンタイン監督は毎朝 歯磨きのときに自問自答するそうです「きのうを楽しんだか? 楽しんでなかったら、きょうは違う自分でいるんだぞ」(SANSPO.COM )名言・・・(*゚ー゚)そんなバレンタイン監督率いるロッテが圧倒的な強さで日本一になりました1度もリー
なるべくしてなった日本シリーズ 2005/10/27 09:52:56 ◇ 疑問・反論・オブジェクション!!!
千葉ロッテが、4連勝して、日本一になりました。ロッテは12球団中、3本の指に入る好きな球団です。だから、ロッテが優勝した事はうれしく思いますし、素直におめでとう、といいたい!しかし、なぜ、こんな盛り上がらないシリーズになってしまったのか。盛り上が
ロッテ31年ぶり日本一!! 2005/10/27 17:58:39 ◇ なんか…いいことないかな(´ー`)оO○
阪神-ロッテ 甲子園 47,810人 ロッテ 020 100 000 3 阪 神 000 020 000 2   ▽勝 セラフィニ 1勝 ▽S 小林▽敗 杉山 1敗 ▽本塁打 李承?3号
再び、マリーンズおめでとう! 2005/10/28 01:35:53 ◇ スポーツつれづれ観戦日記
 千葉ロッテマリーンズ、4連勝で日本一に。 ロッテのシリーズ制覇を予想(期待)していても、これほど差をつけて阪神を下すとは、誰も予想していなかったのではないか。 4回戦制のシリーズで、得点33は新記録。 2002年の巨人の29点を上回った。(相手は西武) 
