Top Page.→  スポンサー広告 →  「スポンサーサイト」Top Page.→  横浜ベイスターズ →  「ベイファンの憂鬱 (楽天とTBS)」

 


ベイファンの憂鬱 (楽天とTBS) 

楽天が横浜ベイスターズのオーナー企業であるTBSの株を大量取得していることが明らかになりました。三木谷オーナーの記者会見も野球ファンとしては釈然としませんでした。

4年ぶりのAクラス入りが確定した直後、5割を目指した最終戦直前にしてベイファンとしても憂鬱な話題です。

昨年の合併騒動から1リーグ制への企みは、選手会のストをファンが支持したことで、ファンの意思はハッキリしています。なのに今シーズンが終ろうとしている時期にまたも不穏な動きが見え始めています。村上ファンドの阪神電鉄の株の買占めに続いて、今度はTBSの株式を村上ファンドと楽天が大量に買い、持ち株会社の創設を提案している。
楽天の三木谷オーナーはプロ野球に新規参入してイーグルスのオーナーとなって1年目である。その三木谷氏が既に球団を保有しているTBSに手を出すというのが あまりにも節操が無い。同時に2つの球団に関わることが野球協約で禁止されていることは知っているはずである。それを承知でTBSを傘下にしようとするのは、イーグルスかベイスターズのどちらかを手放すか合併するのではないかという憶測が飛び交うのも当然でしょう。ベイスターズに鞍替えしたとしても横浜楽天なんて球団名はまっぴら御免だ。横浜ベイスターズは12球団で唯一チーム名に企業名を出していないのが誇りでもありますから。

球団の親会社は安定した優良企業でなければならないのはもちろんですが、野球が好きでチームを愛する人物がオーナーでなければなりません。三木谷氏がイーグルスを愛しているなら、このような行為はできないはずです。熱心に応援したイーグルスファンにも失礼です。また、今のTBSもベイスターズを愛しているとは思えません。ニッポン放送とフジテレビの関係が規約上問題と判断されてニッポン放送はベイスターズの直接のオーナー企業とはなれず、TBSがイヤイヤ引き取った感じですから。TBSは放送局にもかかわらず、ベイスターズを積極的にアピールする姿勢がみられませんし・・。

横浜ベイスターズが常に合併や消滅の標的にされるのは不愉快です。野球が好きでベイスターズと横浜の街を愛する情熱がある安定企業がオーナーになってほしいです。もちろん球団名に企業名を使うことは反対です。個人的には以前から 地元の優良安定企業である日産に買ってもらって、真のフランチャイズとして発展してほしいという気持ちがあります。

今回は何をたくらんでいるのか現段階では憶測の域を脱しませんので、冷静に事の成り行きを監視しなければなりません。いずれにしてもファンの一人として横浜という街を愛し、ベイスターズを愛しているという意思を示しておかなければなりません。

そこでベイファンのブログオーナー様から提案がありました下記の
「SAVE! BAYSTARS」(怒り屋長助さん作 http://blog.livedoor.jp/a_day1bay/)のロゴを貼っておきます。サイトやブログを公開している方で趣旨に賛同される場合は、このロゴを貼って野球ファンの輪を広めてみるのもアピールする一つの方法かと思います。
3895ef1c.jpg


人気blogランキングへ
↑よろしかったら クリックをお願いします



"SAVE! BAYSTARS"の名の下に行われているプロジェクトと称するものは、社会秩序から逸脱したおかしな方向に進んでおりますので、当方は以後の活動にはすべて賛同いたしません。
みなさんも社会人としての自覚を持って、何事も冷静に考えてください。

◇この記事へのコメント

『』
はじめまして。
こちらからトラックバックさせていただきましたのでよろしくお願いします。

我らのベイスターズをバファローズ、そして同じ横浜のフリューゲルスみたいにしてはなりません!
絶対にベイスターズを守り抜きましょう!
2005/10/14(金) 17:26:17 | URL | ON命さん #aazVVURk[ 編集]
『』
はじめまして
わたくしもベイスタ党なんです。
今回のことは、昨年の楽天ライブドア以上に怒っています。

一体プロ野球を何だと思ってるんでしょうね・・・

 あのバナー使わせていただいてもよろしいでしょうか?
2005/10/14(金) 22:47:50 | URL | じおんびーさん #-[ 編集]
『』
>ON命 さん
TBありがとうございます。
他球団ファンも含めて、ファンの輪を広めてベイスターズを守らないといけませんね。
再び1リーグ制を考えているとしたら、さらに他球団にも飛び火することになりますし・・。

>じおんびー さん
私も怒ってます。ベイファンとしてもそうですが、プロ野球全体の問題として考えなければなりません。
あのロゴはファンの意思を示すために、できるだけ多くのサイトに貼っていただきたいと思います。
2005/10/14(金) 23:38:19 | URL | AlleyCatさん #zTOwoCT2[ 編集]
『』
TBありがとうございました。
1リーグだけは
さけていただきたいですね。
2005/10/15(土) 16:34:57 | URL | koakichiさん #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass: (必須)
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

やばいよ、やばいよ~! 2005/10/14 10:38:46 ◇ ベイスタ☆ファンの日記帳
皆さんのブログに、怒り屋長助さん作のロゴを貼りましょう~!貼られた後は、怒り屋さんにご報告を~!多分リストを作るためですよ。私のブログには、記事にしか貼れないのです。常時見れる所に、貼って下さいね。
依存運動協力下さいっ。 2005/10/14 11:14:28 ◇ 8 x tab
          阪神問題を始め、横浜も色々を動き始めてます。          そこで今BayStarsの依存・合併反対運動をされている方がおられます。          tabも何か協力は出来ないものかと!!          阪神ファンの行き来が
対岸の火事が飛び火 2005/10/14 13:18:56 ◇ そこで馬が走るかぎり
以前 (通称)村上ファンド×阪神との問題を他人事として 当ブログでも触れていましたが・・・なんと横浜ベイにも青天の霹靂 身売り?合併?の危機勃発なんだよそれ!!( ゚ Д゚)球団消滅なんてことになったら 絶対に納得いかん!ヽ(*`Д´)ノ今日勝って貯金1
横浜ベイスターズ存続プロジェクト! 2005/10/14 17:06:06 ◇ なんか…いいことないかな(´ー`)оO○
このたび、楽天がTBSに経営統合を
今こそ、ベイスターズファンが戦う時です! 2005/10/14 17:20:38 ◇ ON命のなんでもBlog
当サイト、そして管理人・ON命はベイスターズの身売り、合併に断固反対します。昨日揺るがせた楽天のTBS筆頭株主になった(事実上の乗っ取り)問題。業務提携だけで済めばいいですが、ベイスターズの処遇が心配です。ベイスターズはTBSに残るべき....
球界再々編か!三木谷楽天がTBS株買い占め、横浜球団売却も(サンスポ) 2005/10/14 17:54:08 ◇ 親愛なる横浜ベイスターズへ
皆さん、今こそベイスターズ存続のために立ち上がりましょう!baysam00は1日1ベイ!の怒り屋長助さんの企画に賛同しています。
ベイスターズは誰のもの・・・・? 2005/10/14 21:38:28 ◇ クレオの今日の出来事
三木谷さん、ベイスターズを消滅させるなら、、、楽天不買運動をしますよ。。。怒り屋長助さん作
金儲けかよ・・・。 2005/10/14 22:54:51 ◇ woiYo!
 今回の楽天のTBS株問題は、『プロ野球ファン』をないがしろにしているとしか言いようがありません。横浜ファンの我々はともかく、楽天ファンは一体どのような気持ちなんでしょうか。『楽天がTBSと経営統合したら、二球団所有することになる。そうしたら野球協約違反
くすぶり続けていた再編の火種。横浜ベイスターズのこれからは!? 2005/10/15 00:47:39 ◇ 神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街
一昨日13日(木)に{/baseball/}野球界に、そして我が{/baseball/}横浜ベイスターズに激震が走りました。誰もがご存知の通り、楽天とM&Aコンサルティング《通称:村上ファンド》が我がベイスターズの親会社である{/tv/}TBS《東京放送》の株を大量保有し、楽天は経営統合を申し
プロ野球再編第二幕・・・? 2005/10/15 04:39:11 ◇ 野球くんブログ
昨今の村上ファンドの阪神電鉄株大量保有問題と楽天のTBS大株主問題ですが、株式会社であればいつ何時このような事態になることはあり得る事ではありますが、一プロ野球ファンとして
横浜・楽天 どうなる? 2005/10/15 07:51:43 ◇ スポーツ好きのひとりごと
横浜と楽天の周囲が慌ただしいですね。三木谷社長は、両球団の株を保有することがうまくないことを承知の行動。これって、合併するか、横浜を身売りさせるかのどちらかってことを示唆していますよね?合併だと、1リーグ制へ加速。これだけは避けてほしい....
理不尽!楽天・村上連合軍、ベイスターズ売却を要求 2005/10/15 09:54:30 ◇ 飫肥椀庵~おびわんいおり~
横浜売却せよ!TBSに村上&三木谷22.91%の圧力(サンスポ)野球協約上、1企業が複数球団の所持を禁止されている現状を考えると、こういう話が出てくる
どうなるんだ? 2005/10/16 01:39:17 ◇ 三鷹スポーツ:略して“三スポ”
村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主になったと思ったら、今度は楽天がTBSに筆頭株主に。って、楽天はすでにイーグルスを持ってる。で、今回TBSの筆頭株主ってことはベイスターズどうなるのよ?なあ、三木谷さん、確信犯でしょ?複数球団の保有とみなされるのを....
最大よりも最良たれ 2005/10/16 15:48:08 ◇ Hotta World:: 「活・喝・勝」
「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社の経
β?????!!??Ĥ?褦!! 2005/10/16 23:08:19 ◇ 神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街
BayStars Fan みさとのブログ』の管理人のみさとさんと『なちょ日記。』管理人のなちょさんが共同で、『横浜ベイスターズ』宛てに、今回のベイスターズ存続問題に関して、ファンの想いを手紙で届けようと動いてくださりました。当然僕も賛同しているのですが、たくさんのフ
取材 2005/10/21 02:19:55 ◇ tomo-net
tomo-netは、横浜ベイスターズの球団消滅、合併に反対します。   冒頭の
