 


『象の鼻パーク』 オープン 

横浜開港150周年記念事業の目玉でもあった象の鼻地区の整備が終了し、
6月2日の開港記念日に 『象の鼻パーク』 としてオープンしました。
以前は関係者以外立入禁止だった区域も市民の憩いの場になりました。
090602h21.jpg
090602h22.jpg

↓続きを読む


横浜開港記念バザー 2009 

横浜公園で5月27日から開催されていた『第78回 横浜開港記念バザー』 が終了しました。
6月2日の最終日に様子を見てきました。

090602h01.jpg

今年は開港150周年記念でもあったのですが、天候に恵まれなかったようです。
一週間の開催期間のうち晴天だったのは平日である初日と最終日だけで、
雨天や強風の日が多くて売り上げにかなり影響が出たのではないでしょうか。
それに今年は期間中にプロ野球が開催されたのが5/29の一日のみで、しかも雨天中止の予備日だったので観客動員も少なかったようです。開港記念日にハマスタで試合が無いのも盛り上がりに欠けます。
最終日には残った商品を投売りしている店舗が例年より多く感じました。

↓続きを読む

チューリップ満開/横浜公園(2009/4/16) 

横浜公園のチューリップ開花状況・・・4月16日午後の様子です。
一部咲いていない所もありますが、ほぼ満開状態です。
平日にもかかわらず、多くの見物者やカメラマンで賑わっていました。
2009年 『チューリップまつり』 は4月24日~26日です。
090416h1.jpg 090416h2.jpg
090416h3.jpg 090416h4.jpg
090416h5.jpg 090416h6.jpg
090416h7.jpg 090416h8.jpg

横浜公園改修工事は・・・
当初3月31日だった完了予定が大幅に遅れてますが、先日「5月29」に貼り替えられていた看板が今度は「4月30日」に貼り替えられていました。計画性がずさんですよね。いずれにしても今年のチューリップまつりには間に合いません。よってチュリーップの数も例年よりかなり少なくなります。
090416h9.jpg 090416h10.jpg

★よこはま花と緑のスプリングフェア2009

↓よろしかったら、クリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング

横浜公園のチューリップ開花状況(2009/4/11) 

横浜公園のチューリップ2009開花状況です。
4月11日午後の様子です。
晴天が続きだいぶ開花したようです。全体的には7割程度です。
090411h1.jpg 090411h2.jpg
090411h3.jpg 090411h4.jpg
090411h5.jpg 090411h6.jpg
『チューリップまつり』 は4月24日~26日です。

★よこはま花と緑のスプリングフェア2009

↓よろしかったら、クリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング

横浜公園のチューリップ開花状況(2009/4/6) 

横浜公園のチューリップ開花状況です。
4月6日の様子です。温暖な日が続き たいぶ開花したようです。
全体的には4割程度です。
090406h1.jpg 090406h2.jpg
090406h3.jpg 090406h4.jpg

横浜公園の改修工事は大幅に遅れる模様です。
工事終了日が 「3月31日まで」 となっていたのが 「5月29日まで」 に貼り変えられていました。
プロ野球開幕どころか開港150周年記念イベント開始にも間に合わないというお粗末さです。
例年チューリップの大部分を占める場所がフェンスに囲まれて工事中ということは、今年のチューリップまつりは貧弱なものになるのでしょうか?
090406h5.jpg 090406h6.jpg

★よこはま花と緑のスプリングフェア2009

↓よろしかったら、クリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング

横浜公園のチューリップ開花状況(2009/4/2) 

横浜公園のチューリップ開花状況です。
4月2日午後の様子です。全体的には2割程度でしょうか。
【チューリップまつり】 は4月24日(金)~26日(日)に開催されます。
2009/4/2
090402h1.jpg 090402h2.jpg

090402h3.jpg 090402h4.jpg

横浜公園の大半(日本庭園方面)は改修工事中です。
3月末に工事完了の予定でしたが、少し長引いているようです。
090402h5.jpg 090402h6.jpg

★よこはま花と緑のスプリングフェア2009

↓よろしかったら、クリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング

【クイーンメリー2】 横浜入港 

090306h1.jpg世界最大級の豪華客船 『クイーンメリー2』 が3月6日 横浜に入港しました。過去日本に寄港した客船のなかでは最大です。
大きすぎてベイブリッジをくぐることができないため、大黒ふ頭のT1・T2岸壁に着岸しました。通常は関係者以外は立入禁止区域ですが、特別に見学場所が用意され、桜木町駅からの無料シャトルバスも運行されました。
あいにくの激しい風雨となりましたが、大勢の見物客が訪れました。バスは行きも帰りも1時間待ちの長蛇の列でした。午後からはさらに混雑し、桜木町からのシャトルバスは3時間待ちだったらしい。この天候でこの混雑ですから、晴天だったらどーなったことやら? 横浜市の見物客の見積もりが甘かったんじゃないかな。

■QM2
総トン数 151,400トン、 全長 345.03m、 全幅 41m
乗客定員 2,620名、  就航 2004年1月
船籍 イギリス、  運航会社 キュナード・ライン


090306h2.jpg 090306h3.jpg

大きすぎて見学場所からは全体を撮影することは不可能でした。
指定場所以外は立入禁止ですから仕方ありません。
この天候では離れた場所からは霞んでよく見えませんでした。
午後からは風雨がさらに激しくなり、他の施設(スカイウォーク、海づり公園、本牧・シンボルタワー等)からは船の様子は全く見えなかったと思います。
入港の様子を見ようとする人々で海づり公園へ向かう道は早朝5時すぎから渋滞していたらしいです。着岸が7時予定ですから、入港の様子を見るには6時前には待機していないといけませんから・・。
せっかくの日本初寄港だったのに、見物には最悪の天候でした。
QE2時代から何故かこの会社の船が来ると悪天候になります。

↓よろしかったら、クリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←にほんブログ村
 ←人気ブログランキング
