 


謹賀新年 

皆様のご健勝と ご多幸をお祈りいたします。

てゆうか、もう1月も終わりですね!

最近は趣味の時間も取れません。
今年はベイスターズを含めてスポーツ観戦する機会も少なくなりそうです。
とりあえず、このブログは残しておきます。
気が向いたら、適当に(独断と偏見記事を)投稿します。

日曜日は雨 

先週の日曜日も今日も雨です。
先週も今週もハマスタに野球を観に行こうと思ってたのに・・
今年は野球観に行こうと思うと必ず雨なんだよ。
屋外球場だから仕方ないですよね。

梅雨だから、これが普通なんだろうけど
梅雨入り前も関東では8週連続で土曜日が雨だったり
土日が雨だと色々な予定が狂ってしまいますよね。

ベイスターズもやっと ちょこちょこ勝つようになってきたのに
雨天中止だと また元に戻りそうな気がします。

横浜・・花火大会も野球も中止! 

横浜開港記念 みなと祭

「第52回 国際花火大会」は中止となりました。

順延もありません。


7月15日に予定されていた横浜の花火大会は台風の接近で中止です。
雨天の場合は翌16日に順延の予定でしたが、
これも台風の影響が残るという予想で中止が決定したようです。
中止になったのは52回目にして初めてのことです。
自然が相手ですから仕方ないですけど、残念です。
一般客は「残念のひと言」で済みますけど・・
観光船とかホテルとかレストランとか・・予約分はどうするのか大慌てでしょうね。

次回の横浜港内の花火大会は8月1日の神奈川新聞花火大会です。
★横浜の花火情報(横浜市のサイト)


本日 横浜スタジアムで予定されていたプロ野球(横浜vsヤクルト)も中止です。
明日も中止は確実です。
只今、横浜ベイスターズはホーム9連戦の最中ですが・・・
天気が殆ど雨ですから、
佐伯選手もヒーローインタビューで言っていたように
連日の雨で客入りがイマイチだから営業的に厳しいですね。
「ご近所誘い合わせて来てください」 と言われても・・
行きたいのだが子ども連れで雨中の観戦は無理。

14日と15日は観戦予定で前売り券を買ってました。
明日は3塁側から花火を見ながらナイター観戦しようと思っていたのに・・。
なんだか今年は前売りチケットを買うとほとんど雨天中止です。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

↓続きを読む

衣替え・・・中学校の制服 

0706h_01.jpg6月からは学校の制服が夏服になります。
今まで衣替えなんて特に意識してなかったが、うちの息子が中学生になり、学校では夏服とか冬服の期間に決まりがあります。
横浜も暑いから、5月には殆どの生徒が上着は脱いで通学しているみたいです。

夏服といっても男子の場合は上着(学生服)を脱ぐだけなんですけどね。一応、学校指定の半袖開襟シャツがあるから、先日指定の洋品店で買ってきました。価格は1,780円・・サラリーマンのワイシャツより高いですけど、女子のセーラー服に比べれば安いものです。成長するから1シーズンで使い切りかな。3枚あれば間に合うと思う。ついでにサマーズボン(3,400円)も2枚購入。

とにかく学校の制服って便利です。どこへ行くにも とりあえず制服着ておけばOKです。

↓続きを読む

こどもの日 

GWの後半は「こどもの日」があります。
各地の「こどもの日」にちなんだイベントも昔に比べると少ない感じです。
テレビも子ども関連の番組が殆ど無いし・・。
少子化で街から子どもの姿がめっきり少なくなったから仕方ないのかな。

それに最近は地域の子供会なんて組織は機能しているのかな?
今の子どもは塾や習い事で忙しいから仕方ないか。
今の公立学校のカリキュラムだと、
学校の勉強だけじゃ本当にバカになっちゃうから
塾でも行かせないとどうにもなりませんからね。

↓続きを読む

柏尾川で花見 &戸塚桜祭り 

070407h10.jpg戸塚区の柏尾川プロムナードで花見をしました。
満開から1週間経ってますが、まだ花びらは半分ぐらい残ってました。
桜吹雪の花見もなかなかいいものです。

070407h13.jpg自分は所用があって昼過ぎまで横浜駅近くに居て、そのあと午前中から行っている家族と合流しました。

この日は「戸塚桜まつり」が開催されていることもあって、プロムナードには露店が多くありました。

↓続きを読む

学生服 

昨夜からの凄まじい暴風雨も午後には止んだので、
近所の洋品店に長男の学生服を取りに行きました。
この4月から中学生になります。

070325h1.jpg今の学生服ってカラー付きがあるんだね。ゴムみたいに柔らかい白襟が付いてます。従来はプラスチックのカラーをはめ込んでました。入学する学校ではどちらのタイプでもOKということで、襟付きを選択。
試着してみると、格好イイ!
横浜ではブレザーの学校が増えてますけど、やはり中高生は詰襟学生服が一番。なかには私服の中学も数校ありますけど、そんなの絶対ダメ。学生の心構えとして制服は重要ですから。


070325h2.jpg裏ボタンも必須アイテムです。
昔ながらの「全国★制覇」「天下★無敵」「喧嘩★上等」などが人気あるようです。野球シリーズもあるが、ベイスターズはありません。結局、シーレックスっぽい「シアトルマリナーズ」と「全国制覇」を購入しました。

↓続きを読む

